みかくとー日和。

騒ぐまらヲタ

2018.12.1 marasy piano live tour2018 in長野

2回目の参戦?なにそれ知らんな。相も変わらずハンカチ片手にドキドキしながら待ってたし、そしたら開幕。現れたのは白く薄い幕。そこに映し出され、舞う、無数の白い羽根。天使かな?天使だったわ。

1.Iris

イントロどちゃくそ溜めるマン、それによって白い羽根がゆっくり、ひらひらと舞ってるのが表現出来てる。そのあとのメロディーから踏み込んでだんたん盛り上がっていく様子によってその舞った白い羽根をふきとばし、白い幕の後ろから天使の彼が登場すると。なるほどよくできている。幕取れた瞬間に客席見るんじゃないよかわいいでしょ。この曲しっとりED系かと思いきや間奏でOP系曲調にジョブチェンするからそこで今回のツアー会場名とか後ろのスクリーンに出すの控えめに言ってOP。始まったわまらツアーライブ。ファイナル?嘘やろ始まりじゃろ?

MC→(  ⚯̫  )<みなさんこんばんは〜

客『こんばんは〜』

(  ⚯̫  )<…みなさんこんばんは〜!

お前そのやり取り好きね!?しかもによによすんなかわいいだけだぞ28歳!!!

(  ⚯̫  )<ツアーライブ、長野で最後だって

私、普通に泣いた。

 


(  ⚯̫  )<紅葉が美しい季節になりましたね。そんな紅葉をイメージした曲がありますので、聴いてください。

2.楓神

ラスサビ前間奏あたりでオリジナルアレンジをくわえてるんだけとあれはやはりソロver特有の楓神かな???いやまらフェスでやってなかったからツアー書き下ろしソロ的な?なにそれすごい。イントロでパラパラと手拍子する人がいて私は『嘘やんこの曲で手拍子かます?』と思ったら案の定収束していった。それを逃さないまらまらお、客席見るうえに両足でリズム取ってるのを見逃さなかったよ〜〜〜!!???演奏してるのにそういう配慮しちゃうの!?どんだけファンも自分も楽しみたい精神なの愛してる。

 


3.アマツキツネ

まらフェスで高橋さんと小湊さんとコラボしてからずっとこの切なくも強い生命力を感じるアレンジでしてるなぁと思ったらMCでも、

(  ⚯̫  )<僕の今年のベストと言ってもいいくらい印象に残ってて、まらフェスでね、テーゼとか歌ってる高橋さんと…ウルトラスーパーかっこいい尺八奏者の小湊さんとコラボさせて頂いて(意訳)

小湊さん大好きかよ…昨年の仙台ライブでのジャケットの話いまでも覚えてる、好きね。でも確かに高橋さんの声は明るく子狐なリンちゃんのような曲調だとバランスが難しいもんね。なにより演出とのバランスがいい。後ろのスクリーンに光が木の枝のようにわかれて上へと伸びていくように映し出される演出。それがキツネが空へと翔ける様子の情景を引き出すトリガーになってる。

 


4.残酷な天使のテーゼポケモンマスター→God knows…→前前前世ピースサイン

(  ⚯̫  )<ポケモンマスター目指してた過去が僕にもありました…。いまでもレッツゴーイーブイイーブイポケモンマスター目指してます(笑)

なれるよポケモンマスター……イーブイちゃんと仲良くポケモンマスターになれるようお祈りしとくね!

テーゼのイントロ溜めるマンしたあとに客席を見て『手拍子しないの〜〜!?』な顔してるまらまらお(安定)(かわいい)。

(  ⚯̫  )<手拍子嬉しいよ。でも、速い曲のときに手拍子ゆっくりする(2拍子でとるとか)のはずるくない?僕頑張ってるのに…僕だけ頑張るとか割に合わない…。

そうね、私たちファンもそういうとこで共有しないといけないね。手拍子求められたら全力で手拍子するし全力で心の中で『はいかわいい優勝〜〜〜〜カンカンカンカン!!!!』って勢いよくコング鳴らすね。

 


5.Evans

6.凛として咲く花の如く

7.打打打打打打打打打打

※仙台レポ参照(断じてサボってない)

 


8.cat's magic☆(MV付きボカロver.)

イントロのピアノないとこで両足でバタバタ足踏みしてテンポとってるのかわゆぎる。行動がいちいちかわゆい天性のあざとさ。

(  ⚯̫  )<ミクちゃんのかわいさをぜひ見てって欲しいと思います!

の宣言通り、ミクちゃんを主役にもってきて自分のライブなんだけど、ちょっとだけ『脇役』になるという高度な技を成し遂げる。まらフェスの『bamboo flutter』でもそうだった。小湊さんにスポットしたい時は自分の音は掻き消さずに主張するんだけど『魅せる』を小湊さんにうつす、みたいな。それが今回はミクちゃん。ははぁ、すごい。

 


9.T.o.k.y.o

off vocal。MVの最初を見て、うさぎが右側ひょこひょこしてから真ん中でゆらゆら揺れるでしょ。そこで暗転してるんですよ。割と真っ暗で見えずらいと思うんだけどなぜそれが出来たかっておそらくその真ん中でゆらゆら揺れるうさぎとまらさんの演奏ピアノの場所がかっちりハマったからじゃないかと。だからこそそのT.o.k.y.oの『月夜のうさぎ』の『夜』の演出が出来たのではないかと。ははぁ、なるほどよく出来たMVとライブ構成である。

 


10.Messier

プロジェクションゾーン。星の群れと上昇したり旅をして…曲自体が星が流れるような輝きを持っており、宇宙のような壮大さを感じるものであるのはずっと言ってた。ではラスサビ前で星座が出てくるのは?あれ、多分彼が今まで辿った軌跡を意味してるんじゃないかと。その軌跡のなかでの出来事を『物語(ストーリー)』として『星座』にしていると。ということは、あれはまらフェス楽曲と言いつつやはり10周年をイメージされたある意味メモリアルソングでは???と勝手に解釈してる。

 


11.人形の夢と目覚め

さる気球が現れるのをお披露目する時の彼の表情がにやにやドヤ顔でちびっこがいたずら成功して「してやったり」な顔するのと同じ可愛さ。というかかわいい。アメちゃんあげよか???

 


12.ミル(新曲)

(  ⚯̫  )<僕好みのかわいい女の子で……ストライクゾーン

お前ぇ!この場でストライクゾーンとか言うてみ!?お前のファンしかおらんのやぞ!?そんなん言うたらみんなそんな感じの子目指すぞ!?ん!?

(  ⚯̫  )<一番最後に出てきた子が一番好きです(笑)

けもみみロリね、知ってた。ファンはわかってた。ロリに安定さを感じて安心したよ(?)。

終始時計の針と歯車が映し出されていたから『時空』がテーマなのかな、となんとなく思っていた。

 


13.sakura wishes

※仙台レポ参照(断じてサボってない)

 


14.渚のアデリー

『まらしぃ自慢大会2018』。幼少期からのリチャード・クレイダーマンさんとのやりとりを自慢するこの大会。今回も無事に開催されました!ヨッヨッ⤴︎ ⤴︎

私としてはその自慢をするまらさんのにやにやドヤ顔が最高にキュートで推せる(推せる)。前回の仙台レポで『クラシックまらしぃが残ってる』って言ったけど、それでも同音連符の弾き方とか近年の『らしさ』が出ててそれの融合が楽しめるのが非常に面白い一曲。

 


15.空想少女への恋手紙(生音)

仙台とちゃう選曲〜〜〜!!!違う生音が聴けるなんて聞いてないよぉ〜〜!!!困っちゃうっ☆…これは置いといて、1番2番あたり割と静かに、でも溜めずに弾いてて『おや?』と思ったの。だってツアーの彼はオリジナル曲(特にイントロ)溜めるマンだと思ったから。でも間奏からラスサビに向かってぐわーって盛り上げてってラスサビ最初の音の踏み込んだ重さのある音を聴いて、『1番2番では「2次元の女の子への憧れ」の延長ゆえにまだライトだけど、間奏で「憧れではなく恋」だと気づいて、ラスサビでは「届かなくても好きでよかった"憧れ"と届いてほしい"恋"に変化した」切なさの重み』になったのかな、と感じた。私の解釈です。

 


16.シャルル

全体的に軽やかなんだけど同音連符とかで踏み込んでみたり音を余韻残さずきちっと切ってみたりして歌詞のとこと合間のフレーズのメリハリを感じてアダルティー…ジャズ?な雰囲気のアレンジ。照明が『街角、街灯の下で「シャルル」を弾く』ものになっててシャルルのイメージに合いすぎて痺れた。

 


17.千本桜

ベストオブずるいで賞2018。『手拍子しなよ〜〜?』と言うように両足バタバタさせて手拍子させておいて本人そのあいだにお茶飲んだりタオルで汗拭いたりしてる。えぇ、さっき『自分だけ頑張るのはずるい』とか言っといて『他人はいいのかよ!?』とか思わない。彼が正義です。そのあと、ペダルと床に足踏みの勢いで両足ダンッって踏み込んで千本桜弾き始めてたんだけど、ピアノの音とその踏み込み音が同時に聴こえてきたのは最高に痺れた。多分『エモい』ってあーゆーときにつかう。

MC→(  ⚯̫  )<ここでね、ライブ恒例の、どこから来たのか聞いてみようかな!長野市のひと〜?…あら、意外と少ない!?松本市のひと〜?…長野県のひと〜?お〜!長野県外のひと〜?おぉ〜!!ようこそ〜(笑)……次の曲で最後です!

客『えぇーーーーっ!!!!』

(  ⚯̫  )<もうちょっと…

千本桜の弾き終わりから同じ流れを繰り返すというお約束の展開☆

(  ⚯̫  )<僕この流れ好きなの(笑)

んん〜〜っ!!そう言われたら何回でも付き合うっっ!!

 


18.ネイティブフェイス

(  ⚯̫  )<葬式で流してくれって言ってる。…葬式だと縁起が悪いから結婚式とかどうですか、って言われたんだけど…。…葬式って、絶対あるじゃない?結婚式ってあるかわからないでしょ?そういうことだよ。

そういうことか〜〜〜!!!じゃあ私も葬式で流してもらう曲決めとこ。

そのくらい彼にとっては思い出深くて、愛おしくて、原点なんだよね。この曲、アルバムとか仙台の時のテンポ揺らして曲に酔いしれてる感じのまらさんが好きなんだけど、今回は手拍子あったからかあんまテンポ揺れなかったなぁ…。それでも手拍子に合わせて左足でリズム刻んだりするまらさんの優しさ。後半手拍子に合わせず溜めるマンになってて『原点』の曲で『彼らしさ』が発揮できてよかったなって思う。

 


〜アンコール〜

19.大盛況

ベッドに腰掛けてフィギュア乗せた電子ピアノを弾きながらの登場(安定と信頼のスタッフさんによるベッドセットの移動。お疲れ様です)。セットの布団がニトリのお布団で私の使ってるお布団と種類同じだったから実質私はまらさんと同じ布団で寝てる(真顔)。

MC→(  ⚯̫  )<札幌でさぁ、それこそクリプトンの方とお会いして、『このフィギュアもらえるんすか!?』って聞いたら『ははは』って返された

どんまい!!!君なら買える!!!ふぁいと!!!(他人事)(だってプレゼントNGだから)

あと安定と信頼のおさかなサンダル。

(  ⚯̫  )<バンドの練習に履いてったら、ドラムの人が『どうかしてる』って。

お前てんちょー大好きな!!!ほんと好きな!!!そういうろじえもぐう愛しいのでライブしよ!?

 


20.Happy Birthday to you

(  ⚯̫  )<お誕生日のかた…どこにいらっしゃいます?…2階席とかも…。

と手を敬礼のようにして『どこどこ〜?』と探すスタイル最高級かわいいなので彼がベストオブかわいいピアニスト2018。そしてプロジェクションを使うにあたってサルは使わないけどご当地イラストを使うよ!の流れに!

(  ⚯̫  )<これなんだとおもう?(京都)

小さい子の声『うちわ!』

(  ⚯̫  )<ごめんね〜、これ扇子なの〜、ちょっと難しかったね〜(笑)

やさしい世界(真顔)。あれっ、ここが天国じゃないんですか?天使が見えたんだけどな…なのに現実…?天使は現代に実在したのかな…?ちなみに長野は信州そば。そばは予想してたんだけどな〜!!

ちなみに私の予想→『(  ⚯̫  )<見てこれ!麺の一本一本とか、ネギとかさぁ!超がんばったんだよ!』

ネギなかったな(´>∀<`)ゝ

 


21.ナイト・オブ・ナイツ(U.N.オーエンは彼女なのか?ようこそジャパリパークへ、コネクト、POP TEAM EPIC、チルノのパーフェクト算数教室、六兆年と一夜物語、Bad Apple!!、アスノヨゾラ哨戒班、拝啓ドッペルゲンガー、ロキ)※曲名順不同

(  ⚯̫  )<アンケートで面白いのがあって、『ももクロのライブより手拍子しました』って(笑)……まだまだ手拍子してもらいます☆笑

ももクロのライブと比較されるまらしぃ(28)。仙台の時より混ぜた曲が多かったかも。

 


〜ダブルアンコール〜

22.Love Piano

(  ⚯̫  )<ピアノ嫌で辞めちゃったよ、ってひとどれくらいいます?

ちらほら手を上げる人達がいて、それにまらさんは、

(  ⚯̫  )<ね、僕も嫌で辞めたからすごくわかるよ。

ーそれでも今はピアノが楽しくて、大好きで仕方がないというふうに穏やかな表情で『ピアノ』を語る彼。

(  ⚯̫  )<ヤマハさんの企画もそうだったけど、敷居が高いもの、として見るんじゃなくてもっと身近にピアノを感じてほしいな。

そして紡がれる音楽は『Love Piano』。もちろん照明の関係もあるけど、それでもきらきら輝く高音の音色にまらさんの瞳のなかに星が見えて、周りも明るくまばゆい光に覆われて……ピアノへの愛の『輝き』を感じた。

 


弾き終わり、スケッチブックをピアノの上に置き、オサルチャンをセットすr……

(  ⚯̫  )<……違う、こっちだな

手を抜かないまらまらお(28)。撮り終えたあとはご満悦の表情。マイク無しで

(  ⚯̫  )<ありがとうございました

と言って深くお辞儀(安定のペンギンお辞儀)。

 


☆はみだし枠☆

・どこだったか忘れたMC→(  ⚯̫  )<今日のピアノはね〜…女の子だと思う。僕が他のピアノ弾いてもね、やさしいの。浮気しても許してくれるの。僕そーゆー子大好き(笑)

・どこだったか忘れたMC2→(  ⚯̫  )<アルバム買ったよ〜!ってひと!?

『(ちらほら手を挙げる)』

(  ⚯̫  )<2階っ、2階席も見えてるよー!(ブンブンッ)

私『(ひぇえええ手振られてる)』←自意識過剰

(  ⚯̫  )<ここはね、嘘でも『買った』って言って僕をたてるところ

・今回ペダルとかステージを踏み込む足の音がめっちゃ聴こえたんだけどそんだけ彼のテンションがそこに表れてるんですか?好き。

・曲弾いてる途中に片手だけ使う場面が数回あったけど、そのとき弾いてないほうの手とその足の可動範囲広くてびっくりしたよ。身体ごとそっち向いたりしてたじゃんどうした?

・つむじはスクリーンに映る画面でしか見れなかった残念!!生え際舐めるように見たかった!!!!

・私の近くの席には初参戦のおば様がいがち。そして

(  ⚯̫  )<僕かわいい女の子が好きなんですよ

(  ⚯̫  )<次の曲で最後になります

の流れが好きな方がほとんど(当社比)

・あのピアノ絨毯なんだろうと思ってたけど、あれ客席側が弾き手になるようになってるから『(実際は彼が奏でているけど)音楽の解釈は私たちの価値観によるもの』を暗示しているのでは…?と思ってしまってなんだか絨毯の話が壮大になってしまった。